【ドキュメンタリー映画】「中華学校の子どもたち」(横浜山手中華学校小学部の記録)
去年公開されたドキュメンタリー映画だそうです。YOUTUBEで予告編をみつけました。
再生は以下から。
まだ見た事がないので何とも言えないのではありますが、非常に気になる映画です。
日本と中国の間にある様々な問題の多くにとって「教育」というのが一つの鍵になっているからです。反日だって歴史問題だって根本にあるのは教育なのですから。
中国でどのような教育が行われているのか・・・というのはある程度漏れ聞いておりますし、中国人の普段の行動や発言から押して知るべし・・・というところなのですが、日本にある中華学校がどのような教育をしているのかは全く知る由もありませんでした。
かといって、中華学校に直接行って、どのような教育をしているのか見せてください・・・と言うわけにもいかず(何度かチャレンジしようと思いましたけど)、さてどうしたものかと思っていたのですが、ちゃんとドキュメンタリー映画にしている人がいたわけです。
http://www.chukagakko-movie.jp/
▲公式サイトは既に閉じられているみたいです。
DVDは出ていないようですね。どこかでまだ上映をしているのでしょうか・・・。日本と中国について考察する者にとって、非常に興味深い作品です。
著者/訳者:譚 〓美 劉 傑
出版社:文藝春秋( 2008-04 )
定価:¥ 893
Amazon価格:¥ 893
新書 ( 289 ページ )



コメントはまだありません。