【ミャンマー内戦】雲南省に逃げ込んだコーカンの難民たちのニュース写真
イギリスの方がニュース写真をまとめてYOUTUBEにアップしてくれていました。
かなりの枚数が入っておりまして、難民たちの様子が詳細にわかります。
再生は以下から。
22秒目・・・テレビを持って逃げてくる難民というのは面白いですね。テレビがないとやはり退屈だと思ったのでしょうか。この左側にいる兵士のような人は解放軍?武警?公安?民兵?・・・このような色の制服は珍しいと思います。
1分46秒目・・・たくさんのクルマが見えます。たぶん難民の方たちが乗ってきたものなのでしょう。コーカンの人たちが非常に豊かであることがわかります。ちなみに彭家声特区主席のクルマはレクサスのSUVで、コーカン軍の車両にはトヨタが多いみたいです。
2分22秒目・・・荷物検査の様子。今回の難民の中には麻薬や武器を持ち込む人がいたようです。
2分54秒目・・・ホウキを持って整列する兵士達。たぶんこれは難民がコーカンに戻りだした後に撮られた写真だと思われます。みんなで後片付け、というわけでしょうが、武器ではなくてホウキを持って整列する兵士というのは面白いですね。
3分6秒目・・・コーカンに帰る難民たち。川を徒歩で渡って帰っております。丁度手前左側が道みたいになって川まで続いていますから、徒歩で渡るのが当たり前になっている場所なのでしょう。
3分46秒目・・・今回の難民の映像でよく見かけられたのはこの竹パイプですね。中国の国産タバコの70%は雲南で作られているそうですから、コーカン周辺でもタバコは豊富にあるのだろうと思われます。このタイプの竹パイプは東南アジアで広く見られる形のもののようです。



コメントはまだありません。